カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

自己紹介

f:id:herbtulsi:20190403165539j:plain

ゼラニウム

はじめまして。

今日からブログを始めます。よろしくお願いします。

 

結婚して30年以上経っていますが、家事があまり得意ではありません。

好きな家事は洗濯と食器を洗うこと。

苦手な家事は掃除。

 料理は楽しいときと、面倒だな~と思うときがあります。

家計簿はつけて楽しいと思えるタイミングでつけています。

 

だんだん年を取ってきたので、家の中のものもどんどん片づけていくつもりです。

 

家事が苦手だからといってやらないわけにはいきません。

どうせやらなければならない家事ならば、なるべく楽しんでできるように工夫していきたいと思っています。

 

 ハーブが好きになり、生活に役立てていきたいと思って、メディカルハーブコーディネーターの資格を取りました。体調に合わせてハーブを選び、お茶にしたり、料理に使ったり、掃除に使ったりとさまざまに利用できます。

好きなものを使うと、家事も楽しくなりますよね。

 

 

 家の庭はとても狭いのですが、ハーブや野菜を植えています。ハーブや野菜を植えて自分で育てることで、安全なものを食べることが出来ます。家族には美味しくて安全なものを食べさせたいですよね。

 

 

私が工夫している様子を記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。