カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

最近購入して便利だった台所用品「バターケース」と「オイルスクリーン」

f:id:herbtulsi:20190208231517j:plain

バターケース

バターを使うとき、その都度バターナイフを使うのも面倒だなぁと思っていました。小さく切るのも手間もかかるし、きれいに切れない。

それで、なにか便利なものはないかと思っていたところ、amazonで見つけたのがこのバターケースです。

 

バターは冷蔵庫から出して、常温で30分ぐらい置きます。

少し柔らかくなるまで待ちます。

 

そしてワイヤーの上にバターを置きます。

 

f:id:herbtulsi:20190208232357j:plain

白いふたをバターの上に置きます。

f:id:herbtulsi:20190208232435j:plain

上から蓋でぎゅっと押します。

f:id:herbtulsi:20190208232512j:plain

白いふたがしなるので、しっかり最後まで押して、バターが切れたのを確認します。

f:id:herbtulsi:20190208232544j:plain

ワイヤーを外します。

f:id:herbtulsi:20190208232623j:plain

見事に切れました。きれいに1つが約5gに切れています。

ホットケーキを食べるときも、料理に使うときも、小分けにしてあるのでとっても便利です。

注意しないといけないことは、バターが硬いと、きれいに切れないんです。

冷蔵庫から出して、時間を置いて、柔らかくなったことを確認してから作業しましょう。

夏は早く柔らかくなるし、冬はなかなか柔らかくならないので、様子を見ながらやったほうがいいですね。

 

他にも便利な道具っていろいろありますよね。

前に、イチゴ用のスプーンとか、グレープフルーツ用のスプーンも持っていました。

いつも間にかなくなってしまったんですけど、食べるとき便利でした。

 

ごま炒り器も買って便利に使っています。コーヒーの焙煎もできるようなんです。

使ったことはないのですが、炒るものなので確かに使えそうです。

f:id:herbtulsi:20190319163349j:plain

オイルスクリーン

最近のヒット商品は、オイルスクリーンというものです。

直径29cmとかなり大きめなのですが、本当に便利に使っています。

フライパンで焼いたり揚げたりするときに、油がはねて手や腕をやけどしたことがある人は多いと思います。

それが、これをフライパンにかぶせて調理すると、油がはねないんです。

正確には跳ねているのを、このオイルスクリーンがガードしてくれるんです。

油は防いでくれるけど、湯気は逃がしているので、上手に料理できていると思います。

 

油がまわりに飛び散らないので、お掃除も簡単です。

本当に助かっています。

まだ、使っていない人がいたら、おすすめですよ。

 

最近、ヨーグルトメーカーも買ったんです。

まだ、箱も空けてないのですが、甘酒を作りたくて買ってみたんです。

飲むヨーグルトも作れたら便利だなぁーと思って。

 

でも、買ってからいろいろ忙しくてバタバタしてたので、今日まですっかり忘れていました。

明日にでもヨーグルトか、あまざけを作ろう!!

また、忘れたりしないうちに。