カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

梅肉エキスでインフルエンザ対策

f:id:herbtulsi:20190216181351j:plain

インフルエンザが流行っているそうです。

私も去年、23年ぶりにインフルエンザにかかりました。

久しぶりに本当にくたびれました。

 

わが家は、インフルエンザの予防接種は受けていないのですが、家族みんな滅多にかかることはありません。

たぶん家族みんなで飲んでいる「梅肉エキス」のおかげだと思います。

 

実は結婚してから「梅肉エキス」を飲むようになりました。

梅肉エキス」というのは、青梅を陶器のおろし金ですりおろし、それをしぼった搾り汁を土鍋でコトコト煮詰めます。

すると、ドロッとした真っ黒なものが出来上がるのですが、これが梅肉エキスです。

ほんの少量の梅肉エキスでも、梅何個分かを煮詰めたものなので、本当にびっくりするくらいすっぱいです。

でも、いろんなものを殺菌してくれてる感じはします。

 

薬局、ドラッグストアなどでも出来上がったものを売っています。

が、お値段が少々高めなので、20年くらい前に一度だけ自分で作ったことがあります。

 

梅を何十個もすりおろして、出来上がった梅肉エキスは、ほんの少量でした。

 

その労力を考えると、もう二度と作ろうとは思いません・・・・

値段が高いのも納得したので、それ以来ずっと購入しています。

f:id:herbtulsi:20190216181435j:plain

 

そのまま舐めてもいいのですが、とっても酸っぱいので、わが家では、お湯で溶いて飲んでいます。

f:id:herbtulsi:20190216181549j:plain

 

最初のころは、黒砂糖も一緒に入れて飲んでいましたが、酸っぱさにも慣れたので、今は梅肉エキスとお湯だけです。

 

いつも梅丹本舗の梅肉エキスを飲んでいるのですが、そこのサイトに梅肉エキスの効果について書いてありました。

www.meitanhonpo.jp

 

インフルエンザの予防とか、アレルギーにもよかったり、殺菌作用もあるそうです。

美容や、血圧安定とか、肝臓にも良いとか、疲労回復にも良いそうなのです。

 

30年くらい、ずっと信者のように梅肉エキスを飲んできました。

 

冬になり、インフルエンザが流行り始めると、家族全員分の梅肉エキスを作り、出かける前に飲ませていました。

 

通風の予防効果もあるということなのですが、たしかに夫はものすごくお酒を飲んでいるのに、何で通風にならないのかなと思っていました。

もしかすると梅肉エキスを飲んでいるおかげかもしれません。

 

以前、アマゾンに行ってきた人が、「梅肉エキスを持っていったおかげでお腹を壊さなかった」という話をテレビでされていました。

アマゾンはネット通販のamazonではありませんよ。

私も、あやしいものを食べてしまったと思ったら、梅肉エキスを飲んでいます。

 

これさえ飲んでいれば大丈夫だと思って飲んできたわけですが、効果を改めて読んでみると、やっぱり信じて飲んできてよかった~~と思っています。