カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

胃痛を治すためにコーヒーを止めようと思う

f:id:herbtulsi:20190319140436j:plain

紅茶



最近、胃が重たいなぁ~と思ってます。

胃が痛いのは若いころからです。

 

20代のころ、職場で配置転換があったときに、新しい部署になかなかなじめず、半年くらいず~っと胃が痛かったんです。

半年後、「私、絶対、胃潰瘍になった・・」と思って専門の病院に行ったところ、「神経性胃炎ですね。」と先生に言われました。

気のせいだとわかった途端、胃痛が治ったという経験があります。

病は気からですね。

 

次に胃痛になったのは、30歳ごろ。

そのころ、コーヒーを飲むようになっていました。

本当は紅茶が好きだったのに、友達がみんなコーヒーを飲んでいで、コーヒーを飲む方がちょっと大人な感じがしたんですよね。

で、私も真似してコーヒーを飲んでみるか・・と。

同じころ、健康のために玄米を食べ始めました。

 

玄米を食べ始めてしばらく経ったころ、コーヒーを飲んだら胃がキリキリ痛むようになったんです。

半日くらいしたら、なぜか治る。

また、次の日コーヒーを飲む。

そうすると、胃がキリキリ痛む。

半日くらいすると治る。

 

3回くらい繰り返すと、さすがに鈍い私でもコーヒーのせいで痛みが出ていることを確信しました。

 

そのとき、私が思ったのは、

玄米を食べると感覚が研ぎ澄まされるのかな・・・??ということ。

そして、コーヒーって、ものすごい刺激物なんだ~~~!!!

ということでした。

 

その後、何年もコーヒーを飲んでいなかったのですが、子供が大きくなってから働き始めて、またコーヒーを飲むようになってしまいました。

 

だって10時とか、3時とか、親切にコーヒーを入れてくれるんですもん。

いやだとも言えなくて。

 

玄米だけでなく、白米も食べたりしているせいか、昔のように胃がキリキリ痛んだりはしていません。

でも胃は重いんですよね。

 

胃の辺りを手でさわってみると、冷たいんです。

内臓が冷えているんだなぁ~と感じます。

あんまり胃が重かったりするときは、使い捨てカイロを胃の辺りに置いて温めます。

そうしたら、治るんです。

 

たぶん私にとって、コーヒーはものすごい刺激物なんだろうと思います。

 

なんとなく飲んでいたけど、もうちょっと私にとって体に良さそうな飲み物に変えたほうがいいですよね。

 

もうかれこれ10年くらい、朝は紅茶を飲んでいます。

体が温まるように、シナモンを3回くらい振り入れて、クコの実も一緒に入れて飲んでいます。

 

他にもわたしに合う飲み物をさがしていきたいと思います。