カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

飛蚊症?目の調子が悪くパソコンをしばらく休んでみた

最初は両目に黒いもやもやしたものが見えて、右を向けば右に、左に向けば左に動く。

 

それが何日が経って、今度は黒ではなく白い縦長のものが目に乗っかっている感じで、何をやっていても違和感がある。

 

こんな症状が出たので、目の使い過ぎかもしれないと思って、1週間くらいパソコン・タブレットスマホを30分程度しか使いませんでした。

寝る前に本を読んだりしてたので、なるべく読まないように心がけました。

とはいっても、つい読んじゃうんですよね~。

その習慣が目に良くないのかな~と反省しています。

 

歯は、虫歯になったら削って詰めたりできるけど、目はそういうわけにはいかないですもんね。

自分の生活習慣が目に悪いことをしているんだとわかってはいるけど、なかなかやめられないんですよね。

 

以前にも黒いものが見えたりしてたので、気をつけなきゃとは思っていたけど、今回はかなりつらいです。

 

目の前のことに集中できない・・・

 

自分では飛蚊症かなぁ~と思っていたけれど、「怖い病気だったらいけないから病院に行くように」と家族に言われて、今週眼科に行ってきました。

 

いろいろ検査をしてもらって、「飛蚊症ですね。」と言われました。

パソコンの使い過ぎが原因かどうかを尋ねてみると、「老化なので、パソコンは関係ありません」とばっさり。

どうやったら治るのか聞いてみても、「老化なので、治りません」と言われてしまいました。

 

何回も「老化、老化」と言わなくたって、1回言われたらわかるのに・・

「治療の方法はありません」と言われたけれど、少しでもよくなるように、何か方法がないか調べてみました。

 

アサイー

f:id:herbtulsi:20190313140652j:plain

アサイーパウダー

 

アサイーというブラジル原産のヤシ科の植物があるのですが、このアサイーに含まれているアントシアニンという色素成分が、視覚機能を改善してくれる効果があるらしいのです。

ちょうど、お店で見かけたので買ってみました。

f:id:herbtulsi:20190313140743j:plain

アサイー ヨーグルト

熱に弱いということだったので、ヨーグルトに混ぜて食べることにしました。

あんまり味がなくて、少し食べにくかったので、はちみつをまぜて食べました。

 

ハイビスカスティー

f:id:herbtulsi:20190313140352j:plain

ハイビスカスティー

f:id:herbtulsi:20190313140016j:plain

ハイビスカスティー

たまたま買っていたハイビスカスティー

ビタミンCが多いとは聞いていたけど、他には何にいいのかなと思って調べてみると、こちらもアントシアニンというポリフェノールが、眼精疲労に良いらしいとのこと。

 

ハイビスカスのハーブティーは、お湯を注いで8~10分蒸らします。

少し酸味がありますが、そのままでも全く問題なく飲めました。

ミントやレモングラスなどのハーブと一緒にとっても、おいしいと思います。

f:id:herbtulsi:20190313140104j:plain

ハーブのハイビスカス

 

ハイビスカスティーは、東京オリンピックのマラソンの、金メダリストであるアベベ選手が飲んでいたことは有名です。

 

アサイーもハイビスカスも、どちらも美肌にも効果があるようなので、しばらく試してみたいと思います。