カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

コーヒーをやめて3週間!今の悩みは?

 

胃の調子が悪くなり、コーヒーをやめて早いもので3週間が経ちました。

 

コーヒーを飲まなくなり、胃の調子がよくなったせいで思わず食べすぎてしまい、かえって胃が重くなるという本末転倒な生活を送っています。

おまけに食べ過ぎで体重が2キロくらい太ってしまいました。

ありえません・・(泣)

 

 

今まで、コーヒーが好きだから飲んでいたわけではなく、なんとなく習慣で飲んでいたので、飲めなくなったことで辛いと思うことはありません。

 

ただちょっと休憩したいなと思うときに、これまでは何も考えずにコーヒーを飲んでいたところを、コーヒー以外のものを飲む・・ということになるのですが、これが結構大変なんです。

 

最初はとにかく白湯を飲んでいました。

でもだんだん飽きてきて、他にいいものはないかと探しています。

 

f:id:herbtulsi:20190318210818j:plain

黒豆茶・ルイボスティー

買い物に行くと、健康によさそうな飲み物をさがすようにしています。

今回は黒豆茶とルイボスティーを買ってきました。

 

黒豆茶は、アンチエイジングにも効果があって、美肌とか美白にもいいらしいです。

豆なので、イソフラボンがあり、更年期障害や骨粗しょう症予防とか乳がん予防にもなるそうなので、とっても健康的です。

 

ルイボスティーは抗酸化成分があって、体の免疫力を高めて新陳代謝も促進してくれるそうです。

マグネシウム・カリウムなどのミネラルやビタミンC・カルシウムの含まれているので、健康にもいいですよね。

 

本当は紅茶が好きで、レモンティーを良く飲みます。

f:id:herbtulsi:20190318212735j:plain

紅茶

家では、リンゴの皮を入れてみたり、ハーブのレモンバームを入れたり、ミントを入れたりして楽しんでいます。

 

乾燥しているハーブティーも買っています。

カモミールやリンデンフラワー、エキナセア、ゴツゴーラなど、風邪のひきはじめなどに飲んだり、ちょっと疲れた時に飲んだりしています。

 

ゴツゴーラは和名をツボクサといいます。

集中力や記憶力がよくなるということを聞いて、これは絶対飲まなくては・・と思い、苗を取り寄せて庭に植えています。

アーユルヴェーダでも使われていて長寿のハーブだということです。

中国の2000年前の「神農本草経」にも出てくる植物です。

 

昔は、深く考えずにさっさとコーヒーをいれて飲んでいればよかったのですが、今は「さて何を飲もうかなぁ~」と考えているとあっという間に5分くらい経ってしまう。。。

 

その考える時間が毎日5分×5回くらいあるので、だんだん煩わしくなってきている今日この頃です。