カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

キンカンを冷凍保存して食べてみました

f:id:herbtulsi:20190408092753j:plain

キンカン

キンカンの実が熟れてきたので、収穫しました。

手の届く辺りは、だいぶ収穫したのですが、上の方はカラスや他の鳥たちのために収穫せずに置いたままにしています。

 

キンカンの収穫は簡単そうに見えますが、小さい実がたくさんなっているので、手間がかかります。それに何といってもトゲがあるんです。

f:id:herbtulsi:20190408092419j:plain

キンカンのトゲ

小さいトゲがあるのが見えますか?

収穫しようとすると、とげに触ってしまうので痛いんです。

ちゃんと軍手をはめて作業すればいいのに、つい面倒なのと忘れてしまってるんですね。反省します。

 

f:id:herbtulsi:20190408093141j:plain

きんかん

洗ってから、へたを取ります。甘露煮にしようかとも思ったのですが、ちょっと面倒なので、今回はじめて冷凍保存することにしました。

f:id:herbtulsi:20190408093239j:plain

 

キンカンを半分に切ってから、種を取りだして冷凍するといいみたいです。

ところが3個分の種を取り出したところで、とっても大変な作業だということに気づき、種を取り出さないままで冷凍することにしました。

数が多すぎることと、小さすぎて作業がしにくいんです。

f:id:herbtulsi:20190408093719j:plain

キンカンを半分に切ったもの

f:id:herbtulsi:20190408093757j:plain

キンカンを半分に切ってハチミツをまぶしたもの

f:id:herbtulsi:20190408093834j:plain

 

今回、3つのパターンで冷凍してみました。

1. キンカンを半分に切ってそのまま冷凍したもの

2. キンカンを半分に切ってハチミツをまぶして冷凍したもの

3. キンカンを丸のまま冷凍したもの

 

ハチミツでも砂糖でもよかったのですが、日頃から砂糖はほとんど使わないので、健康的にもハチミツがいいかなと思って入れてみました。

ただ、ハチミツはべとべとして作業がやりにくかったのと、キンカンすべてにハチミツが行き渡らない感じがしたので、結構たくさんの量を入れました。まぶすのであれば黒砂糖の方がよかったと思います。

最後は、半分に切ることすら面倒になってしまい、何とキンカンを丸のままで冷凍しました。

 

冷凍キンカンの味は・・・おいしかったです。

 

もともと生のキンカンを丸かじりするのが好きなんですが、きんかんは甘露煮にしなくても十分甘いんですよね。

冷凍キンカンを凍ったまま食べてます。種は後で取り出してます。

あまり甘くない硬いアイスがありますよね。名前が出てこないのですが、そんなアイスを食べてる感じです。ちょっと甘いものが欲しいなというときに、ひとつつまんで食べています。

丸のままと半分に切ったものがありますが、これは断然半分の方が食べやすいです。

 

はちみつ漬けにすると、当然ですがすごく甘くなっていました。

私はこのはちみつ漬けを、紅茶に入れて飲んでいます。ホッとしたいときにおすすめですよ。

 

冷凍キンカンは、凍ったまま食べてくださいね。解凍はしない方が、味も見た目もいいようです。