カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

洗濯マグちゃんの効果とバスマグの効果

 

f:id:herbtulsi:20190414225928j:plain

洗濯マグちゃんを使って、1週間が経ちました。

使ってみた感想は、とってもいいです。

タオル・下着類・Tシャツなどの普通の洗濯ものにも、もちろんいいのですが、他の物にもいい感じです。

気のせいかもしれませんが、下着類など、生地が柔らかくなっている気がしています。

 

 洗濯マグちゃんの消臭効果

 

暖かくなってきたので、もう着ないだろうと思って、夫のはんてんを洗濯してみました。

普通モードで洗濯するのではなくて、おしゃれ着洗いのモードで洗濯しました。

おしゃれ着洗いの方が洗濯時間が短いし、そっと洗う感じなので、マグちゃんで洗っても汚れが落ちにくいのかなと心配していました。

結果は、全然そんなことはありませんでした。

 

びっくりしたのは、ニオイがすっかり取れていることです。

はんてんは、夫が冬の間中、ずっと着ていたものです。

夫はタバコを吸うので、ニオイがはんてんに染み付いているんです。

 

タバコを吸う人はわからないと思いますが、吸わない人にとってはかなりニオイが気になりますよね。

今回洗濯した後にしっかり臭ってみましたが、タバコのニオイも、加齢臭もまったく臭いませんでした。

洗剤も入れてないのに、消臭効果もあるということですよね。

 

私は洗剤のニオイが残るのは好きじゃないので、消臭効果があるのは、本当にうれしいです。

 

 

今までの汚れがひどいときの洗い方

これまでは、頑固な靴下の汚れなどは、いつも粉せっけんをお風呂のお湯に溶かしてもみ洗いしていました。手でもみ洗いするか、小さめな洗濯板でゴシゴシすることでキレイになります。

粉せっけんは本当に便利でおすすめなんですよ。汚れも面白いくらい取れて、洗濯が楽しくなります。環境にも優しいですしね。

ただ、お湯に溶かすことがポイントです。

水だとちゃんと溶けてないような感じがするので、洗濯するときにもお風呂の残り湯に溶かして泡立てるようにして使っていました。

 

 

洗濯マグちゃんの汚れがひどいときの洗い方

靴下の足の裏の汚れなどは、これまでももみ洗いをしないと、キレイにならなかったのですが、それはマグちゃんも同じでした。

何もせずに、ただ洗濯機に放り込んだだけでは、キレイになっていませんでした。

今まで手洗いしていた頑固な汚れのものについては、つけ置き洗いが有効だという事です。洗濯の前にしばらくマグちゃんと一緒につけておいて、その水も一緒に洗濯機に入れて洗うといいようです。

 

バスマグで水素浴が健康にいい

お風呂用のバスマグという商品も気になっているのですが、ちょっと値段が高いので、どうするか悩んでいます。

マグネシウムで作られたアルカリイオンの水素で、水素浴が楽しめるそうなのです。

 

人というのは、毎日少しづつ酸化(=老化)しているんですね。
水素が、身体の酸化を還元して体外に排出する働きがあるので、心配な人はちょっと試してみるのもいいかもしれません。

・ ストレスが多い生活
・ 外食が多い生活
・ 不規則な生活
・ 栄養が偏っている
・ お酒、たばこ

これらが自分に当てはまっているな~と思ったら、試す価値ありですよね。

まとめ

洗濯マグちゃんを家中のいろんなものの洗濯に試してみたいと思ってます。

今まで使っていた粉せっけんもよかったのですが、マグちゃんの方が断然手間がかかりません。

粉せっけんをお湯に溶かすという面倒な手間がなくなって、毎日の洗濯が本当に楽になりました。と同時に洗濯が楽しくなりました。

 

 そしてマグちゃんは、環境により優しい商品だなと思っています。

今度は、お風呂用にマグちゃんを購入して、野菜の水やりに使いたいと思っています。水も限りある資源なので、無駄にならなくていいですよね。