カジハピ

居心地のよい暮らしやすい家にするために家を整理しています

網膜の手術をしました

f:id:herbtulsi:20190511144856j:plain

久しぶりのブログになります。

実は、ずっと前から目の調子が悪かったのです。

病院からは飛蚊症ということで、これといった治療方法がないといわれていたのですが、夫から「他の病院に行ってみたらどう?」と言われて、先月行ってきました。

 

すると、「飛蚊症は仕方ないのですが、網膜に穴が空いているから今から手術します。」と言われて、即日レーザーで網膜を固めるという手術をしました。

 

「左目がこうなっているので、右目もちゃんと見ておいた方がいいですね。2~3日後にまた来てください。」と先生にいわれて行くと、結局右目とも手術となりました。

 

パソコンを毎日使っているので、それが原因かどうかを聞いてみると、「パソコンはまったく関係ありません。」と言われました。どうも強度の近視が良くないそうです。

 

でも、夫からはたっぷりと怒られました。パソコンや本を見ることが多いので、ずっと近くばかりみているから、目に良くないのだといわれたら、確かにその通りなので・・

心配してくれる気持ちはわかるので、夫の言うことを聞いて約3週間もの間パソコンから遠ざかっていました。

 

でもついついタブレットを見てしまったり、本を読んだりして、目を使ってしまっていました。こういう習慣が良くないのでしょうね。

性分として、ぼ~っとすることに慣れていないんです。

 

f:id:herbtulsi:20190511145222j:plain

今日、病院に行って経過を見てもらってきたので、久しぶりにパソコンを開いてみました。

あまり長い時間、パソコン・スマホ・タブレットは使わないようにしようと思っています。30分近くを見る作業をしたら、30分メガネをはずしてリラックスするくらいのペースで様子を見てみます。

 

目が見えなくなっても困るので、ちゃんと自分で決めて目を大事にします。

スマホにしても、タブレット・パソコンにしても、ついつい時間を忘れてみてしまうところが良くないのでしょうね。

 

最近は、小さなお子さんでもスマホを見たりしているので、目にはくれぐれも注意してほしいなと思ってしまいました。まぁ人のことをとやかく言える状態ではないのですが・・

 

目に良いツボを押したり、(といっても目のまわりは怖くてちょっと触れないのですが)目を温めたり、肩こりを治したり、目に良さそうな食べ物を調べて食べてみたり、ストレスを減らしたりしていこうと思います。

 

最近は運動もしていなかったので、ウォーキングもしようと思います。昔は歩くのが大好きだったのに、今はどこでも車に乗って出かけていました。

健康のことをじっくり考えるタイミングなのかもしれません。